交通事故治療Q&A

こんなお悩みありませんか


何故、整骨院で交通事故治療をしているのでしょうか?
整骨院は柔道整復師の資格があり、
国家資格なので自賠責保険が適用します。
打撲、捻挫、骨折、脱臼を手技で整復するのが柔道整復師で、むちうちは頸椎捻挫、腰痛は腰部捻挫ですので、どちらも捻挫に分類されますので、ひつじ整骨院 上尾院の得意施術です。

自賠責保険はどんな保険ですか?
自賠責保険は加入が国によって義務付けされているので、加入されていないことは稀です。
自賠責保険は最大120万円まで保証され、対人にのみ有効です。
(車の修理などは任意保険です)

保険会社とのやりとりが不安です。
アドバイスはありませんか?
自賠責保険は強制保険で、加入していないと法律により処罰されますので、全ての自動車やバイクは自賠責保険に加入しています。
対人のみ有効で最大120万円まで保証されます。

保険会社とのやりとりが不安ですが、
どうすればいいのでしょうか?
治療費の請求、治療経過の報告は、ひつじ整骨院 上尾院で行いますのでご安心してください。
交通事故の怪我のリハビリに専念できる環境を整えていますので、不明な点は是非、ご相談してください。

交通事故の治療費はいくらくらいですか?

自賠責保険が適用すると無料で受けることが出来ます。
実費が必要なケースの場合は事前にご相談させていただきます。

毎日整骨院へ通ってもいいですか?

症状にもよりますが、交通事故受傷直後は週3~4回の施術を選ばれる方が多いです。

他の病院へ通っているのですが、
ひつじ整骨院 上尾院へも通っていいですか?
病院と整骨院の両方に通うことや、
他の整骨院から転院する方も大丈夫です。
また通院が遠くて困難な院からの転院もご相談してください。


交通事故に遭った当日は痛みがなかったのですが、
数日後に痛みを感じました。どうすればいいですか?
まずは病院の診断書を貰いましょう。
交通事故による怪我であることをしっかりとお伝えください。
地域によりけりですが交通事故後あまりにも月日経過すると、
交通事故との関連が証明出来ないときがあります。
警察で物損事故の扱いだった場合、人身事故扱いに変更する手続きをしないといけません。


交通事故の通院期間はどれくらいかかりますか?
交通事故の怪我によりますが、3~6ヶ月の期間が通院の目安です。
患者様の体の状態をみてから、通院期間と通院回数についてご提案させていただきます。

交通事故治療に予約は要りますか?
ひつじ整骨院 上尾院はご予約なしでも、受付していますが、交通事故患者様は特にご予約をいただいた方が待ち時間も少ないため、体の疲れも軽減できるかと思います。
ご予約自体が交通事故治療の方を優先していますので、是非、ご予約をとってお越しください。

病院や整形外科と整骨院の違いは何ですか?
整骨院は東洋医学で手技を用いて筋肉と骨を整えます。
例えば手技による首の矯正は牽引のように画一的ではなく、首の7つの骨の微細なゆがみやズレを無痛の手技で矯正するものです。

病院で頸椎捻挫(むちうち)と言われましたが、痛くありません。
このままでも良くなりますか?
むちうちはその場で大丈夫だと自己判断せずに、
数ヵ月後、数年後、後遺症が出ないようにするため、まずは、ひつじ整骨院 上尾院にお越しください。
交通事故に遭い、骨格がゆがんだまま月日が経過すると、慢性的な痛みが発生して日常生活の悩みになります。
後遺症にならないために、リハビリや自宅でのストレッチを指導もしていますので、安心して交通事故後の日常が過ごしやすくなります!

むちうち症になって以来、全くヤル気が起きず、
気分のムラも激しくなりました。
夜も眠りが浅くほとんど眠れないのですがどうしてですか?
交通事故の衝撃で筋肉が固まってしまい、背骨を圧迫した結果、自律神経も圧迫されていることがあります。
背骨や骨盤矯正をして、骨の位置を正しくすることで、自律神経の流れを元通りにすることで、倦怠感や不眠、気分障害も改善します。

お問い合わせはこちら

ページトップへ